

-  -
ぽっかり空いた心の空間
 先週、入院していた祖母が突然 他界しました。

脳梗塞で倒れてから2年。 

1年365日のうち360日といっていいくらい、祖母のいる病院へ会いにいっていました。
義務とかではなく、ただ祖母に会いたかったから。。。
家族みんなで、悔いのないように看てあげたいという気持ちもありました。
いつかは・・・という覚悟もありましたが、もっと先だろうという気持ちもありました。

何度も肺炎をおこしてからは、ほどんと会話もできなくなり、認知症の症状もありました。
それでも、生きていてくれるだけでよかったんです。
たとえ、エゴだといわれても。

天国へ召される前日も、いつものように「明日また来るね」と言って髪の毛をすいてあげて別れました。
それが生きている祖母との最後の面会になってしまいました。

10時間後、祖母は天国へ旅立ってしまいました。
お別れの言葉もかけてあげれませんでした。

近くにいた分、気持ちを整理するのに時間がかかるみたいで、今も遺影の前に座ると涙がでてきます。
仕事や普段の生活をするときは、いつも通りでいられますが。。。

今、私たち家族は毎日、供養だと思って祖母との思い出話を語り合っています。

おばあちゃん、ありがとう。安らかに。
日々の戯れ言 22:36 comments(0)
- 22:36 -
COMMENT









Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend